表示スピード計測 SpeedCurve

表示スピードは遅くありませんか?

コアウェブバイタル対策なら

Google推奨の計測ツール『SpeedCurve』

 

SpeedCurveで、コアウェブバイタル対策しませんか?

SpeedCurve(スピードカーブ)は、Google推奨のコアウェブバイタル計測ツールです。

Core Web Vitals 3P Tools

Google Developers 「Core Web Vitals によるビジネス インパクト」より引用

導入事例

日本導入事例:アスクル セブン&ホールディングス、時事通信社、大日本印刷、エンジェリーベ、オークローン、フラコラ、ニッセン、マウスコンピューターほか

 

SpeedCurve(スピードカーブ)は、Google のPage Speed Insightsを開発したスティーブ・サウダーズ氏が新たに参画したスピード計測サービスで、世界のパフォーマンスコンサルタントが集結して活動しています。

時系列計測を行うスピードカーブには、
・シンセティック・Syntheticと呼ばれる合成モニタリング
・RUM(リアルユーザーモニタリング・RealtimeUser Monitoring)という2つの機能があります。

シンセティックはWeb表示スピードの物理的な状態を計測します。そのメリットは正確性です。SpeedCurve(スピードカーブ)は、ネットワーク経由でWebサイトを計測しているため、広告やマーケツールなどのサードパーティタグの影響も詳しくチェックできます。

 

Web表示スピードが重要な理由

Web表示スピードは、UXを高め、売上げ、コンバージョンを追求に欠かせません

しかし、モバイルのWeb表示スピードは極めて遅いのが現状です。現在、Google、 Amazonなどが3秒内で表示させている中、10秒~20秒も表示に時間のかかるサイトは少なくありません。1つの原因には、表示スピードを客観視する環境がなかったためです。今後は、Googleアナリティクスなどのアクセス解析と同じように、Web表示スピードの計測はWebマーケティングおよびサイト改善に欠かせない条件です。

●2018年7月9日からGoogleスピードアップデートがスタートしました。このアップデートで注意しないといけないのは、遅い表示のスマホサイトです。表示スピードの遅いサイトは、ユーザーストレスが増し、離脱や滞在時間、PVに大きくマイナスに影響がでます。さらに、遅いスマホサイトは、表示ランキングが下がってしまいました。

 

●2021年6月より、コアウェブバイタルが実行されました。Googleは「前回のスピードアップデート以上に、SEOランクに影響する」と名言しています。LCP、FID  CLSの指標はかなり厳しいものです。競合サイトを意識しながら早めの対応を行ってください。サイトのUXを向上させ、SEO検索ランクをアップをはかってみてください。

 

SpeedCurve の特徴

オープンソースの「Webpagetest」やGoogleの「lighthouse」を取り込み、時系列に計測することができます。

人気のひとつが、指標(メトリック)の基準がGoogleと同じ指標のため、標準指標や単体ツールとの比較がやりやすい点もメリットです。また、ビジュアライゼーションにより感覚的にサイトのコンディションを把握しやすいのも特徴です。計測時間を細かく設定できるため、メールマガジン配信時や、週末、夜間アクセスなどの集中時間(繁忙期)での計測が自動で行えます。

 

①60の指標のパフォーマンス計測

対象ページの表示までにかかる時間(Start Render, SpeedIndex, Visually Complete の他、Backendの時間)など 100以上の指標を把握できます。

②時系列の計測を定期的に行うことが可能

5分毎に時系列で計測を行うことができます。測定時間を任意で設定でき、それぞれに発生するピークタイムに併せて計測をすることで、売上げに直結する時間の状態を把握できます。

③問題ある要素をアラートで通知できます

任意に設定したバジェット(設定値)を超えたり、下回ったりすると、メールでアラートを飛ばすことができます。

④スマホ、タブレット、PCなど各デバイスに合わせて、フィルムストリップやグラフで、サイトの状態を表します。

ピークタイムなどのグラフに対して、Webpagetestと連携してその状態を把握できます。表示状態を明らかにするフィリムストリップ、どの要素でどれくらいの表示時間を要するのかを示すウォーターフォールグラフなどで、Webの状態を示します

⑤競合他社とのデータ比較がカンタン

競合他社やベンチマークとするサイトとの違いを比べることができます。サイトに対峙させることで、目標が明確になり、サイト改善のスピードをあげていくモチベーションにつながります。

⑥サードパーティタグの計測が可能

ウェブページのパフォーマンスを低下させる原因の1つであるサードパーティタグ。広告、ウィジェットや分析ツールなどのサードパーティタグの計測が可能です。

静置点ではなく、ピークタイムの表示スピードが重要です。

誰もが買い物をしないアイドルタイムの表示スピードを把握しても意味がありません。一番商品が売れる、夜間のピークタイム、休日のセールタイム、メルマガ、LINEの配信時にどれくらい遅延が発生するのかを把握することが重要です。
また、計測には4Gだけでなく、3Gでの計測も重要です。4G、5Gの環境では電車やピークタイムなどで刻々と変化します。会社内のWiFiでの計測は、意味がありません。できるだけ実際のユーザーに近い環境での計測をみて、UX(ユーザーエキスペリエンス)の向上に努めましょう。

カスタマージャーニー全体の時間短縮が大切です。

2017年、1ページの平均ファイル容量は3MBを超えました。2011年頃には1MBだったのが3倍にまで増えています。また特定ページに限るとさらに、容量の大きなサイトがたくさんあります。また1ページだけの計測だけでなく、ランディングページからカートまでの計測時間を把握し、カスタマージャーニー全体の短縮を目指すことが重要です。スピードカーブなら一部これを補完することができます。ショッピンク体験の時間の短縮で、ユーザーのストレスを減らし、CVRをあげていくことを目指しましょう。

計測設定、計測項目 サンプル

計測設定

計測時間
7時、9時、12時、15時、18時、21時、23時 (より細かい単位で設定できます)
計測回数(Checks)
3回(平均値をとる) (回数を重ねてブレをなくします)
ブラウザ
PC(Chrome/IE/Firefox)、iOS(iPhone6)、Android(Galaxy)

計測項目(表示速度数値)

Backend
一連サーバサイド処理時間を計測。サーバ、NW通信、DNS名前解決を含む、クライアントリクエストを処理するための時間、いわば反応スピード。
目標値 0.5秒前後
Start Render
空白ページからコンテンツが初めて表示されるまでの時間、ユーザがWEBサイトの表示が早い、遅いと体感する指標。
目標値 2.0秒以下
SpeedIndex
Googleが発表したパフォーマンス指標。ブラウジング開発後、経過時間あたりのファーストビューが何秒で表示されるかを総合的に算出したもの。
目標値 4.0秒以下
Visually Complete
コンテンツが全て表示されるまでの時間。
Full Load
広告タグ、3rd Partyタグのオブジェクト表示までカウントした時間。
Requests
リクエスト数
(HTML/CSS/JS/IMAGE/FRONTS/FLASH/O)
Size
容量(HTML/CSS/JS/IMAGE/FRONTS/FLASH)
Third Party
広告系タグ、SNS系ボタン、その他ツールの読込タイミング、時間

結果は下記のように表示されます。


Backend:サーバ反応
平均 1.68s
遅延時 9.03s(+7.35s)
目標 1.0s以内

Start Render:描写が開始される時間
平均 4.2s
遅延時 11.5s(+7.3s)
目標 2.5s以内

タイムライン上でマウスを左右に動かすと、その時点でのサムネイルがバーに表示されます。 これにより、レンダリング状態とネットワークの状況との関連付けが簡単になります。ウォーターフォールでは、レンダリングの開始は5208ms(5秒208)で行われています。

最終的に、ページの実際のコンテンツは、次のように9139ms(9秒139)で表示されます。 このサムネイルとネットワークリクエストを関連付けることで、4秒間の遅延の原因を追跡できます。おそらく、検索結果を含むJSONのペイロードが遅れている可能性があります。

デフォルトでは、スクリプトはオレンジ色、画像は紫色などです。

実際に送られてくるアラート通知メール
ウィークリーレポート(通知メール、管理画面ダッシュボードでも確認可能)

 

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